中秋の名月

 

2015年9月29日

 

先日、9月27日は中秋の名月でした。

皆さんはお月見を楽しまれたでしょうか?

 

わたしは、綾部市天文館パオ「中秋の名月、特別観望会」に行ってまいりました。

 

この日の部の夜空は、雲が多くて風がありましたが、

時折見え隠れする美しいお月さまを眺めることができました。

 

 

 

 

 

 

この写真は、天文館パオの特別観望会で天体望遠鏡越しに月を撮影しました。

きれいですね~

月のパワーが感じられる自信作です♪


みなさんも一度チャレンジしてみてはいかがですか?

 


 

そして、翌日28日は、今年最大の満月「スーパームーン」の日でした。

外にでて、月光浴で月のパワーを吸収しました。


月を見た後は、95cm反射望遠鏡で、“ガーネットスター””夏の大三角形”をみせていただきました。

 

“ガーネットスター”は色が宝石のガーネットに似ていることから名づけられたそう。

はじめて聞く名前と、はじめて見る朱色に輝く“ガーネットスター”に感激しました。

 

”夏の大三角形”の中にいる、“ベガ””アルタイル”

 

“ベガ”七夕の”織姫”として知られ、ダイヤモンドのように輝く星。

距離は25光年との事。

1光年はなれている星の光が地球に届くのに、1年かかるそう。。。


今見ている光は25年前の光。

 

”アルタイル”七夕の“彦星”として知られ、青く輝く星。

距離は16光年。

こちらは16年前の光なのです。


とても神秘的で、感動しました。

 

天文館パオには、豊富な知識を持ったスタッフがいらっしゃるので

星に詳しい人も、そうでない人も楽しめます。

 

是非、天文館パオに遊びに行ってください★

天文館パオ開館20周年記念イベント【石猫展】

10月3日から11月8日、天文館パオで開館20周年記念イベント【石猫展】が開催されます。


繊細なタッチで、まるで生きているかのように見える石猫たちを見に「天文館パオ」へお越しください。


詳しくは、「天文館パオのホームページ」をご覧ください。

同時に「石と猫の自由工作」も開催。

ミニサイズの額飾りや小物入れ、石猫押しピンなど、かわいい猫グッズを作ってみませんか?