正暦寺で座禅体験

829日(土)、綾部市寺町の

正暦寺(しょうれきじ)で、

綾部小学校2年生の女の子10名、その兄弟や父兄11名が座禅体験をしました。

女の子たちは、ドッジボールチーム

「スイート・ガールズ」のメンバー。

 

 

玉川住職に快く承諾していただき、

実現しました。


 




座禅の後は、「人とのつながり」について玉川住職の説法。

人はひとりで生きているわけではない。「いややなぁ」「自分はひとりやわ」と思うことがあったら、一度気持ちを落ち着けて周りをふっと振り返ってみる。そうすると、実は自分を気にかけてくれている人、助けてくれる人が周りにはたくさんいるんだという事。自分はひとりではないんだというお話でした。

住職もその一人なので、いつでも正暦寺に来てくださいと、おっしゃっていただきました。

子どもや親にとって、とても心強い言葉でした。

 

綾部には、子どもの健やかな成長を願ってやまない大人が、他にもきっと沢山いるのだと感じた時間でした。

綾部の未来は明るいのではないでしょうか!!

玉川住職、ありがとうございました。

 

「百日紅」がきれいに咲いていました。

萩まつり開催のお知らせ

「萩の寺」としても有名な、正暦寺(しょうれきじ)では、

9月になると白やピンクの萩の花が咲き誇ります。

 

 

2015年9月23日(水・祝) 午前10時~午後3時


秋を告げる萩の花を愛でる ”萩まつり” が、開催されます。


 

萩の花は1000株以上植えられていて、本堂周辺や不動堂前は萩がいっぱいです。

萩の花が咲き誇る美しい庭園を見に、ぜひ皆さんも足を運んでください。

正暦寺(しょうれきじ)

〒623-0033 綾部市寺町堂ノ前45 

(0773)42-0980

 

■正暦寺(しょうれきじ)までのアクセス

【お車の場合】

国道27号線より「新綾部大橋」渡って府道450号を右折。500mで右折し、東へ進む。   

 

【公共機関利用の場合】

JR綾部駅よりあやバス

(志賀南北線)で「大本長生殿前バス停」下車、徒歩7分 

 

正暦寺の地図はこちらから 

https://goo.gl/maps/LRszz