楞厳寺(関西花の寺)のハス開花

2015年7月6日

 

綾部市舘町の楞厳寺(りょうごんじ)で20種類以上のハスの花が開花し始めました。

 

楞厳寺(りょうごんじ)は四季のカラスを描いた襖絵により「カラス寺」として親しまれています。

 

また、関西にある寺院の中でも特に有名な「花の寺」で結成された「関西花の寺25ヶ所」第2番札所としても知られています。

  

 

今年も6月末から次々と蕾が付き始め、現在はピンクや白の花や蕾がハス園を美しく彩っています。

 

雨上がりのハスの葉が、水滴をはじいてみずみずしく輝いていました。

 

白くうっすらピンクのハスの品種は“ミセス・スローカム”
白くうっすらピンクのハスの品種は“ミセス・スローカム”
“”蓮の三徳”ハスは三つの徳をもっているそうです。
“”蓮の三徳”ハスは三つの徳をもっているそうです。

 

ハスは 生命力の強い植物だそうです。

2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花した「大賀ハス」のお話を楞厳寺の方から伺いました。


【蓮の三徳】の“種子不失の徳”がこれにあたるのでしょう。

まだまだ蕾の花も多く、見頃はこれからといった様子。例年、7月末から8月初旬にかけて最盛期を迎えるそうですので、皆さんもぜひ足を運んでください。

楞厳寺(りょうごんじ)

〒623-0043 綾部市舘町楞厳寺6

(0773)47-0043

 

■楞厳寺(りょうごんじ)までのアクセス

【お車の場合】

国道27号線「味方」交差点から丹波大橋を渡って府道8号線を直進。「鳥ヶ坪」交差点を右折して府道9号線に入る。「栗町」交差点で右折して、豊里郵便局の手前の道を左折し、北へ進む。  

 

【公共機関利用の場合】

JR綾部駅よりあやバス志賀南北線「舘バス停」下車 東へ徒歩15分 

 

楞厳寺の地図はこちらから 

https://goo.gl/maps/LRszz