マルベリー摘み、開園しました!

 

2015年6月6日

 

今年で6年目となる「あやべマルベリーファーム」が、6月5日(金)からオープン。マルベリーとは桑の実のこと。「蚕都・綾部が誇る桑の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい」と、綾部ベンチャーものづくりの会(若山行正会長)が約5年の歳月をかけて整備した農園です。

 

開園初日は、少し肌寒い気温16℃となりました。

しかし、農園にはいると、そんな寒さを吹き飛ばす 元気なこどもたちの声 が聞こえてきました。

 

綾部の「吉美保育園」の5歳児38名「綾東幼児園」の年長さん15名 のこどもたちです。

 

 


先生に桑の木をゆさゆさとゆすってもらい、網におちたマルベリーを競って食べているこどもたち。

「おおきいんとれたで~」

「これ、すっぱいわ」

「小さいほうが甘いなぁ~」

 

綾東幼児園のこどもたち マルベリー色に染まった手や口をうれしそうに見せてくれました
綾東幼児園のこどもたち マルベリー色に染まった手や口をうれしそうに見せてくれました

吉美保育園のこどもたちは、洋服も口も爪の中までマルベリー色に染まって

「ほら~」と

手づくりの入れ物に摘んだマルベリーをみせてくれました。

蚕の展示
蚕の展示
蚕を観察する「綾東幼児園」のこどもたち
蚕を観察する「綾東幼児園」のこどもたち

桑の実のコンフィチュール 赤ワイン
桑の実のコンフィチュール 赤ワイン
桑の実のコンフィチュール 完熟梅
桑の実のコンフィチュール 完熟梅

まゆクラフト
まゆクラフト
マルベリー苗木
マルベリー苗木

 

園内では、マルベリーのコンフィチュールや苗木、まゆクラフト作品の展示販売のほか、地元野菜も販売されています。

 

【マルベリーファームからのお知らせ】

今年は、4月の長雨、5月の高温等の天候不順の影響で、マルベリーは異常な不作になりました。

ご来場の皆さんのご期待に十分に添えないことをお詫びします。

つきましては、管理協力金を下記のとおり値下げ変更させていただきます。

ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 

 

 

【開 園】6月15日(月)まで

 

【時 間】10:00~15:30

 

【費 用】ファーム(農園)の管理協力金として

大 人600円 → 300円(持ち帰り1パック桑の実250g)

子ども400円 → 200円(持ち帰り1パック桑の実200g)

 

皆さんも懐かしい桑の実を味わってみてください。

 

 

【お問い合わせ】

NPO法人 綾部ベンチャー・ものづくりの会 

TEL・FAX:0773-42-2778(若山会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    会田洋己 (木曜日, 25 1月 2018 10:11)

    桑の苗大を買いたいのです?

  • #2

    あやべ特別市民制度事務局 (水曜日, 31 1月 2018)

    ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
    桑の苗の件、下記へ直接お問い合わせくださいませ。

    【お問い合わせ】
    NPO法人 綾部ベンチャー・ものづくりの会
    TEL:090-5053-8284(若山会長)
    FAX:0773-42-2778

  • #3

    池田ヒロミ (月曜日, 24 6月 2019 14:47)

    すみません。綾部に29日にいくのですが、もう桑の実は、買うことはできないんですね?
    加工品はどこかにうってますか?

  • #4

    あやべ特別市民事務局 (木曜日, 10 10月 2019 13:43)

    池田ヒロミ様
    ブログにご訪問いただきありがとうございます。
    コメントの転送に不具合が生じており、気付くのが遅くなりました。
    ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
    時期が過ぎてしまいましたので、マルベリーファームさんのブログを貼っておきます。
    よろしければご参考ください。
    http://blog.livedoor.jp/yukifox-xb76ms1z/