市長のふるさと講座~はばたく君へのメッセージ~

 

2015年2月2日

 

山崎善也市長が平成22年の市長就任以来、毎年実施している「ふるさと講座」。この取り組みは、市長が市内の中学校6校を訪れ、卒業前の3年生に直接エールやメッセージを贈るいうもので、今年度も1月19日から開講されました。

 

19日は、上林中学校と何北中学校で「将来の夢」や「綾部の魅力」などについて講演。


上林中学校(1.19)
上林中学校(1.19)
上林中学校
上林中学校
何北中学校(1.19)
何北中学校(1.19)
何北中学校
何北中学校

 

20日の豊里中学校では生徒から歌のプレゼント。

 

その後の講演では、「夢の実現には、頑張る熱意に加え、情報を集め計画的に進める戦略的発想が必要」などといった市長からのアドバイスに、生徒たちは興味深く耳を傾けていました。

 

豊里中学校(1.20)
豊里中学校(1.20)
豊里中学校
豊里中学校

 

21日は八田中学校で講演。

 

進路について、「一度は綾部を出てみたい」と答える生徒が多い中、市長は外に出てみて改めて分かる綾部の魅力を伝えるとともに、「みんなが帰ってきたくなる綾部にしていきたい」と力強く語る場面も見られました。

 

八田中学校(1.21)
八田中学校(1.21)
八田中学校
八田中学校

 

22日は東綾中学校で講演

 

「職業を選ぶ自由があることに感謝し、夢に向かって頑張ってほしい」とエールを贈りました。

 

東稜中学校(1.22)
東稜中学校(1.22)
東稜中学校
東稜中学校

 

山崎市長は毎回「ふるさと講座」で生徒たちに、「将来は綾部に帰る?帰らない?」という質問を投げかけています。

 

その質問に対して、「将来、綾部に帰りたい」と答える生徒がこれまでは5~6割程度でしたが、今年は7~8割に増えてきており、これは「綾部の未来にとって非常に朗報であり、嬉しいこと」と市長も顔をほころばせます。

 

人生の最初の岐路に立つ多感な時期の生徒たちに、山崎市長の熱いメッセージが心に響くひとときになったのではないでしょうか。

 

なお、綾部中学校へは3月12日(木)に訪問予定です。