綾高生が「高校野球ポスター甲子園」グランプリ受賞!

グランプリ受賞作品について笑顔で語る林空樺さん(綾部高校2年)
グランプリ受賞作品について笑顔で語る林空樺さん(綾部高校2年)

 

2015年1月19日

 

綾高生が快挙!

毎年、高校球児たちの熱い戦いが繰り広げられる「全国高校野球選手権大会」の第97回全国大会用のポスター原画に、綾部高校2年生の林空樺(はやし・そらか)さんの作品が選ばれました。


夏の甲子園は、野球ファンならずとも、全国の人が母校や地元高校を応援し注目する大会。

 

今夏の第97回大会ポスターに使う原画を、全国の高校生から募集した「高校野球ポスター甲子園(朝日新聞社主催、日本高野連後援)」の応募作品727点の中から、林さんの原画がグランプリ(1点)に輝きました。

 

■グランプリを受賞した林さんの作品は「朝日新聞デジタル 高校野球の総合情報サイト」からご覧になれます。

http://www.asahi.com/koshien/articles/ASH175DCGH17PTIL00T.html

 

「ランナーがホームインしようとするクロスプレーの場面を描いた」と言う林さんの作品。

砂ぼこりをあげながら、走者が捕手のもとへ滑り込むシーンが繊細かつダイナミックに描かれ、その躍動感から思わず息を飲むような緊張の瞬間が伝わってくる力作です。

 

今年の夏の甲子園は、ぜひポスターにもご注目ください!!

 

 

まゆピーとの記念撮影にも応えてくれました(^^)
まゆピーとの記念撮影にも応えてくれました(^^)