ギネスに挑戦!世界一長~いバームクーヘン作り

 

2014年10月7日

 

先週末の10月4日(土)あやべ特産館前で、社会福祉法人 綾部福祉会の「あやべ作業所」設立20周年「ともの家」15周年を記念して、「世界一長~いバームクーヘン作り」にチャレンジする企画を開催。

 

現在のギネス世界記録は、岐阜県で作られた11.51m。今回はそれを上回る記録を目指し、綾部福祉会職員や市民ら総勢300人が参加し、協力して巨大バームクーヘンを作りました。

 

 

 

約15mの鉄の棒の前に一度に20人が並び、交替で生地を塗りつけます。生地の量は約400ℓ。

“くるりんばあ夢”の味に定評のある「ともの家」特製です。 

 

 

 

途中、小雨に見舞われるハプニングもありましたが、ブルーシートでしのぎ、バームは無事。

 

約3時間かけて、生地を鉄の棒に塗り炭火で焼く作業を14回繰り返し、細長い円柱型のバームクーヘンが完成!!

 

 

 

いよいよ計測です!

 

元パティシエで製菓衛生士の濱本さんが、バームの両端をナイフで切り、層の数を確認します。

ギネス記録申請の条件は「10層以上確認できること」。

 

「10層、確認できました!」

 

の報告に参加者一同から「やったー!!」と歓声が上がります。

 

 

 

続いて、滝下測量設計事務所の方々が長さを計測。

 

「14.654m!!

 

現ギネス記録を3m以上も上回る大記録発表すると、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

 

 

 

最後はクレーンで吊り上げ、重さも計測。

 

総重量は22.5kgでした。

 

 

 

焼き上がったバームは、切り分けて・・・

 

 

手際よく袋詰めされ・・・

 

 

参加者の皆さんに配布されました。

 

世界一のバームクーヘン(仮^^;)は、味もバツグン!

 

記録達成の喜びを皆で分かち合いながら、バームも残さずいただきました。

 

 

 

記録は今月中にも、ギネスワールドレコード社に申請する予定。

 

名実ともに「ギネス世界記録」に認定される日が楽しみです♪