「満天☆青空レストラン」で「鹿ケ谷かぼちゃ」が紹介されます

 

2014年8月8日

 

日本テレビ系列毎週土曜日18:30~19:30に放送されている『満天☆青空レストラン』。この番組は料理をテーマとしたバラエティ番組で、タレントの宮川大輔さん日本各地を巡り、伝統食材や郷土料理を紹介しています。

 

明日8月9日(土)18:30~の放送で、京都の伝統野菜である「鹿ケ谷(ししがたに)かぼちゃ」が紹介されます。

 

鹿ケ谷かぼちゃは、煮付けや天ぷらといった食用のほか、特徴的なヒョウタンのような形から観賞用にも用いられるそう。その主な産地として綾部市が紹介されているかも!?市内にロケハンは来られていましたが、放送されるかどうかは不明・・・(笑)

 

実は私も「鹿ケ谷かぼちゃ」は食べたことがないのですが・・・放送ではどんな料理になるのか楽しみです♪

 

予告篇では、宮川さんやゲストの武蔵さんの料理シーン中に綾部市中ノ町にある魚菜酒房「あず木」のご主人が映っておりましたよ!料理指導でしょうか?

 

皆様も下記の『満天☆青空レストラン』HPならびに、明日の放送をぜひチェックしてみてください。

 

■『満天☆青空レストラン』ホームページ http://www.ntv.co.jp/aozora/

     次回予告はこちら  http://www.ntv.co.jp/aozora/movie/index.html

 

 

 

「鹿ケ谷かぼちゃ」のフォルム・・・ちょっと「まゆピー」に似ています(^^)