ふるさとあやべ訪問バスツアー

あやべ特別市民 ふるさとあやべ訪問ツアー(H26.7.26)
あやべ特別市民 ふるさとあやべ訪問ツアー(H26.7.26)

 

2014年7月28日

 

先週末の7月26日(土)あやべ水無月まつりにあわせて、「ふるさとあやべ訪問バスツアー」を開催しました。

 

特別市民の皆様を対象に参加募集を行いましたところ、北は東京都、南は長崎県対馬から、会員やそのご家族、ご友人など38人の参加をいただきました。

 

当日は今年一番とも言われる猛暑日となりましたが、水無月まつりを中心に、大本やグンゼスクエア見学など、和気あいあいに親睦を深めながら、綾部の魅力を満喫したツアーとなりました。

 

 

 

大本では、ガイドの四方さんのご案内で、20世紀最大級の木造建築「大本長生殿」を見学。

 

うだるような暑さの中でしたが、皆さんガイドさんの話に熱心に耳を傾けつつ、汗を拭き拭き、見学していただきました(^^;)

 

 

 

あやべグンゼスクエアでは、山崎市長が皆さんをお出迎え。歓迎のご挨拶・記念撮影のあとは、あやべ特産館でお土産などの買い物を楽しまれました。

 

 

 

買い物のあとは、いよいよまつりモードに突入。西町で活気あふれる「あやべ良さ来い」を見学し、大いに盛り上がりました。

 

 

 

良さ来い見学のあとは、食事会場(丹波茶屋ゆらり)へ。綾部の食材をふんだんに使ったツアー特製の「あやべ炭焼き夏御膳」を堪能していただきました。

 

 

 

食事をしつつ、眼下を流れる由良川の万灯流しや花火を見学。

 

間近で見る万灯流しの美しさには、皆さん感激されているご様子でした。

 

 

 

帰りのバスへ乗り込む直前まで、名残り惜しそうに花火を眺める参加者の方々。

 

 

 

今回のツアーでは、まつり開催にともなう混雑や交通事情などでスケジュールに遅れが生じ、ご迷惑をお掛けした点もあり、誠に申し訳ございませんでした。

 

反省点は次回に活かし、今後もより皆様に喜んでいただけるツアーを企画してまいりたいと思います。

 

 

猛暑の中にもかかわらず、疲れも見せず笑顔で帰っていただいた参加者の皆様、本当にありがとうございました!またの来綾を、職員一同心よりお待ちいたしております♡

 

 

なお、今回のツアーの詳しい模様は次号の「ニュースレター8月号」でご紹介いたしますのでお楽しみに(^^)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    井田 幸雄 (木曜日, 31 7月 2014 11:17)

    初めてのふるさと綾部訪問バスツアーに参加しました。
    綾部に関する歴史や有名人の解説、大本教や物産館・グンゼ博物苑の見学、思いがけず同級生に会えた事など本当に内容の濃いツアーでした。
    又、山崎市長様のお出迎えや挨拶も頂き、感動致しました。
    圧巻は花火の打ち上げ・・・!あまりの美しさと迫力に感動し、幼い頃の水無月祭りが走馬灯の様に思いだされ本当に参加して良かったと思いました。 
    準備して下さったスタッフの皆さまに厚く御礼申し上げますと共に、今後も引き続き充実した内容の企画をお願いして、お礼のコメントと致します。ありがとうございました。
     追記・・・集合写真の下部日付データーが間違っています。

  • #2

    ayabefan (木曜日, 31 7月 2014 14:06)

    井田 幸雄 様
    ツアーへのご参加、並びにブログへのコメント、ありがとうございました!写真の日付、早速修正しました(^^;)ご指摘いただき、助かりました。

    先日は猛暑の中のツアーとなり、参加者の皆様にお疲れが出なかったかと心配しておりましたが、大変嬉しいコメントをいただき、同行した岡坂とともにありがたく拝読させていただきました。
    行き届かない点も多々あったと思いますが、「参加して良かった」というお言葉、本当に嬉しく思います。
    今年の反省点を活かし、来年度はより皆様にご満足いただけるツアーを企画したいと思います。またのご来綾を心からお待ちしております。

    また本日、「ツアーの集合写真」と、同級生トリオの笑顔が素敵な「3ショット写真(^^)」を現像してお送りさせていただきますので、お納めください。

    井田様のコメント、山崎市長および課内でも共有させていただきます。
    お忙しい中、ご丁寧なお礼メールをいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

    今後とも「あやべ特別市民制度」並びに綾部市政へのご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。                                  白波瀬