綾部の初夏風景

 

2014年6月24日

 

本日は梅雨の中休み。綾部でも爽やかな晴れ間が広がっています。

 

「今年の梅雨は雨が少ないなぁ~」と思っていたら、なんでも2014年はエルニーニョ現象の影響で、全国的に季節の進みが遅くなっているらしいです。そう言われると、梅雨入りも例年より遅かったですね。

 

それに伴い、6月は高気圧に覆われ晴れる日が多く7月は梅雨前線の影響を受け曇りや雨の日が多いそうで、全般に梅雨明けも遅い予想です。まとまった雨はこれからということなんですね~。

 

お天気お姉さん気取りはそこそこに(笑)、今日は取材で豊里方面に出たので綾部の初夏の装い収めてきました。

 

太陽に向かうひまわりの顔を見ると、「夏が来るなぁ~!」と感じます。

 

 

 

水田の苗たちも、段々しっかりとした株になってきており、青々と風になびいています。

 

 

 

水路には紫陽花。水面に映る瑞々しい花の色に思わず足を止めました。

 

 

 

位田橋からの由良川。綾部の母なる川は、今日も穏やかに流れています。

 

 

梅雨時期は気分も憂鬱になりがちですが、キラキラ太陽の輝く夏はすぐそこ。食物の衛生管理などに注意しながら、健康維持に努めたいですね!