ハイキングのすすめ

 

2014年5月16日

 

暦の上でははや立夏となり、五月晴れの日ざしも心なしか眩しさを増してまいりました(^^)

野山の緑がつややかな色を見せるこの季節は、綾部の山々を巡るハイキングはいかがですか?

 

写真は、5月初旬の於与岐町の弥仙山(みせんさん)。

標高664mの弥仙山は、綾部市と舞鶴市との境界に接し、どの方角からながめても三角形の姿をしていることから別名”丹波富士”とも呼ばれています。

 

登山口から山頂までの道のりは、往復2時間半から3時間ほど。急激なアップダウンは少なく、子どもでも登りやすいです。


 

 

新緑が鮮やかな落葉樹林の山道は涼やかで、谷川のせせらぎ鳥のさえずり聞きながらの森林浴は気分爽快!

  

中間地点の於成(おなり)神社。

 

 

 

於成神社付近では山からの天然水を汲むことができ、ひんやり澄んだ美味しさを味わいながら一息。

 

 

山道の珍しい野草や可憐な花々を見つけながら歩くのも楽しいです。

 

 

山頂の金峯(きんぽう)神社。

 

 

 

山頂からの眺め。

 

 

 

ハイキングで爽やかな汗をかく、綾部の初夏の行楽もいいものですよ♪