立岩・立岩甌穴

 

2014年5月12日

 

薫風緑樹をわたり、澄み切った青空に心も晴れ晴れするような好季節になってまいりました♪

昼間のうっすら汗ばむような陽気には、初夏の気配も感じる今日この頃。

 

皆様、変わりなくお過ごしでしょうか?

 

写真は、綾部市上原町の由良川沿いにある「立岩(たちいわ)」。

 

「京都府自然200選」の1つに選定される立岩は、一見すると断崖のように見えますが、高さ約20m、周囲40mの巨岩で、由良川の淵にそびえ立つ姿は周囲の景観と見事に調和した圧巻の絶景スポット!

ロッククライミングの名所としても知られています。

 

 

 

その周辺には甌穴(おうけつ)」と呼ばれる穴が約40か所形成されています。甌穴は岩のくぼみに入った石が流水で回転し、周囲を削ってできるもの。ここでは、深さ2メートルや長径が3メートルを超えるものも見られます。

 

 

今年の3月23日には「山家立岩と立岩甌穴散策路」が開通。

 

綾部が誇る観光名所へのアクセス改善に、地域活性化の期待も高まっています。

 

 

またこちらはどこにも公式紹介されておりませんが(笑)、対岸から見る川辺に横幅5mは優にありそうな「ライオン岩」発見!!!

 

どうですか?ライオンが振り返っているように見えませんか??

 

「立岩」を訪れた際は、こちらもぜひ探してみてください(^^)/