GWの綾部は・・・

 2014年5月7日

 

あっという間にGWが明けました~(^^)

皆様、いかがお過ごしでしたか?

 

GWの綾部は概ね天候にも恵まれ、各地で様々な催しが行われました。

 

連休始めの4月29日は「丹の国まつり」。

この日はGW中でほぼ唯一、小雨が降ったり止んだりする生憎の天気でしたが、傘を片手に商店街でのイベントを楽しむ人々の姿が見られました。

 

 

 

今年は「丹波福知山手作り甲冑隊」が、明智光秀・細川ガラシャのNHK大河ドラマ誘致推進活動のPRに訪れました。予定されていた武者行列が、雨のため中止になってしまい残念・・・(><)

 

 

 

同じく4月29日~5月4日までは「由良川花壇展」が行われ、好天に恵まれた5月に入ってからは、色とりどりの花を愛でる多くの来場者で賑わいました。

 

 

5月3日「春のふれあい牧場祭り(位田町)」。

 

無料乗馬体験

 

 

ツリークライミング

 

 

珍しい「羊の毛刈り」などが行われました。

 

 

左=毛刈り前、右=毛刈り後。

 

ずいぶんスリムになりました~(笑)

 

 

 

同じく5月3日「山菜まつり(於与岐町)」。

 

太鼓・バンドの演奏、山菜弁当、山菜天ぷら、農産加工品の販売などが行われました。

 

 

毎年この日に登っている弥仙山、山頂からの景色。

 

今年はモヤがかかっていて、市街地はぼんやり霞んで見えました。

 

 

 

5月4日は天文館パオの「おもしろ自転車に乗ろう!(4/26~5/6)」。

 

GW恒例の大人気イベント!今年も多くの子どもたちが、珍しい形の自転車に乗って楽しみました。

 

 

最後は、こちらも毎年恒例の「我が家のお田植え式」(笑)

 

今年も農業少年たちの頑張りにより、水田に可愛い苗が並びました~(^^)

 

 

ご紹介した以外にも、多彩なイベントが行われたGWの綾部。

 

皆さんも楽しいGWエピソードがありましたら、ぜひお聞かせくださ~い(^^)/~~~