綾部の春風景2

 

2014年4月9日

 

春爛漫の好季を迎え、「綾部の桜もひと雨ごとに散っていくなぁ~」としみじみしていた週明けでしたが、市街地から25km以上離れた水源の里にまだ春浅い景色を見つけました。

 

写真は水源の里・市志(いちし)の桜。

 

ご覧のとおり、まだ一部咲きにも満たない固いつぼみ状態。

 

 

 

同じ綾部市内でも市街地の桜は散りつつあるのに、一方でまだつぼみのところもあるのですね。

 

水源の里の冬の厳しさ思いを馳せます。

 

 

 

満開の桜も綺麗だけれど、春への英気がギュツと詰まったようなをつぼみの桜もまた、凛とした美しさ感じます。

 

市志にサクラサク春が訪れる日はもうすぐ──。