綾部の春風景

 

2014年4月7日

 

早いもので、4月も2週目に突入。

年度替わりで環境の変化が訪れた方も、徐々に新生活にも慣れてくる頃でしょうか?

 

本日の綾部は久しぶりに気持ちの良い青空が広がっています(^^)

 

私市(きさいち)の田園には、色鮮やかな菜の花が咲いていました。

 

柔らかな陽射しに包まれるのどかな里山をそよぐ春風に揺れる菜の花・・・見ているだけで心癒されます。

 

 

 

綾部ではそこかしこの道路脇で、ニョキっと愛らしい顔を出すつくし見られます。

 

先日もこのブログに「つくしを食べないと春が来ません!」というコメントが寄せられていましたが、この辺りでも毎年この時期になるとつくしを摘んで、炒めたり佃煮にしたりと“春ならではの味”を楽しむ方も多いようです。私も今季2回ほど食べました(^^)

 

でも、もうそろそろ時期も終わりですね~。

 

 

 

市内各地の桜も満開。

 

各所の桜風景は、綾部市のFacebookに掲載されていますので、そちらもご覧ください。

 

 

 

週末の雨で、散った桜も多かったよう。

 

はかなさゆえの美しさを持つ桜の風情を楽しめるのもあと少し・・・

 

 

 

明日・明後日は、市内の小・中学校で入学式が行われる予定。

 

ピカピカのランドセルを背負った一年生や、少し大きめの学生服に身を包んだ中学生、わが子の成長に目を細めるご両親・・・

 

桜舞う春の日に眩しい笑顔が溢れます(*^^*)