にっぽん縦断 こころ旅

2014年3月4日

 

平成23年春、NHK-BSプレミアムから日本人の“こころ”に迫る30分のTV番組「にっぽん縦断 こころ旅」がスタートしました。旅の手がかりは視聴者から寄せられる1通の手紙。そこには、誰かにそっと教えたい「忘れられない風景」が記されています。

 

大切な人との別れや人生を揺るがす大きな事件、人生の転機に生きる力を与えてくれた“忘れられない風景”とはどんな場所なのか・・・?

寄せられるお便りをもとに、旅人が地元の人々とふれあいながら、峠をのぼり、谷をくだり、時には自転車をバッグに入れて電車やバス、フェリーにも乗り、旅を続けて行きます。

 

3年間で日本全国47都道府県を走破。そしてこの3月、4年目の春の旅がスタートします。今回、旅の始まりは春の愛知県。そこから岐阜、京都、福井と日本海側を北上、夏の北海道を目指す14週間の旅となります。

 

 

写真提供NHK
写真提供NHK

 

 

旅人は、過去3年の「こころ旅」に引き続き、

 

俳優 火野 正平(ひの しょうへい)さん

 

 

10代のころは、琵琶湖1周や六甲山越えをするなど、自転車大好き少年。味のある美声での歌も格別。

 

京都府内でも4本の番組を収録予定!

 

そこで、皆様からの「こころの風景」を募集しています。

いつまでも忘れられない景色や、大切な人との出会いの場所、音の記憶と重なる情景など。エピソードを添えて、番組までお送りください。

 

応募は、

●番組ホームページから・・・

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

 

●FAXで・・・

下記チラシをダウンロードしてご記入の上、

03-3465-1327 へ送信

 

●ハガキ・封書で・・・

〒150-8001 NHK「こころ旅」係 へ送付

 

応募内容は

①住所 ②氏名 ③電話番号 ④性別 ⑤年齢 

⑥思い出の場所・風景 ⑦思い出の風景にまつわるエピソード

※応募の地域は、日本国内に限ります。

 

応募の締め切りは 3月18日(火)必着

 

 

にっぽん縦断 こころ旅.pdf
PDFファイル 1.3 MB

 

 

放送予定は、3月31日(月)~7月25日(金)

■月~金曜 朝7:45~7:59(14分)

      夜19:00~19:29(29分)

 ※月曜はその週のダイジェストと手紙だけを紹介

■土曜・日曜は再放送 昼11:00~11:59

 

京都府の放送予定は、4月21日(月)~4月27日(日)です。

 

皆さんの「こころの風景」を、ふるってご応募ください!!