第11回 あやべふれあいウォーキング

 

2013年10月28日

 

昨日10月27日(日「健康長寿の里 第11回 あやべふれあいウォーキング」が行われました。

 

綾部市内の豊かな自然の名所を巡る健康ウォーキングを通じて、人と人とのふれあいや心身の活力アップを図るこのイベントは、今年で11回目。

 

台風一過の爽やかな秋晴れのもと約300人の参加者が、思い思いのコースでウォーキングを楽しみました。

 

 

準備体操もしっかりと!
準備体操もしっかりと!

 

 

由良川花庭園をスタート・ゴールに、コースは以下の3コース。

 

(1)ふれあい牧場コース 約6.5km 所要時間:1時間半~2時間

(2)ふれあい牧場・楞厳寺コース 約10km 所要時間:2~3時間

(3)ふれあい牧場・茶畑(小西町)コース 約16km 所要時間:4~6時間

 

どなたでも参加でき(小学生以下は保護者もしくは代理者同伴必要)、参加費は一般500円、小中学生200円、未就学児無料(歩行中の障害保険を含む)。

 

私も今回、ウォーキングに初参加!

(3)の16kmコースを歩きました~(^^)

 

「せっかくなら・・・」最長コースを選択したものの、歩き始めた途端、完歩できるのか不安に・・・(^^;)しかし、普段は車ばかりの移動で通り過ぎていた綾部の自然や景色を、ゆっくり時間をかけて歩き巡ることで、新たな発見や出会いがたくさんあり、楽しくゴールすることができました☆

 

 

 

 

会場の由良川花庭園では「コスモス祭」も同時開催。今年は台風18号の影響でコスモス畑も壊滅的な被害を受け、例年のような花畑とはなりませんでしたが、奇跡的に流されずに残った「希望のコスモス」が強く可憐に花を咲かせていました。

 

 

 

 

日常生活で見過ごしがちな綾部の美しい自然を肌で感じられるウォーキング。

健康増進のためにも、また来年もぜひ参加したいと思います!