第39回 あやべ盆おどり大会

 

2013年8月21

 

先週末の8月16日(金)綾部市西町アイタウン1・2番街あやべ盆おどり大会が開催されました。39回目となる今年は、自治会や事業所、グループなどで構成された18の「連」、総勢423人が参加。

 

綾部踊りはヤシトコ ヤシトコ ヤシトコセー」という独特の囃子文句が特徴。寛永10年(1633年)に鳥羽から綾部藩主としてやって来た九鬼隆李によって伝えられた踊りが原型だと言われています。力強く踏む足拍子のほか、前かがみで踊る姿勢などの手振りや足運びは、農民が年貢米を高台に建つ陣屋に運ぶ姿を表しているという説もあります。

 

 

 

昭和21年ごろからは綾部踊り保存会も組織され、市内で開かれる各種イベントに参加して踊りを披露したり、市内の小学生への指導などを行い、綾部踊りの伝承・普及に努めています。

 

会場では、子どもからお年寄りまで多くの人が、綾部音頭に合わせてゆっくりと足を運び、「ヤシトコ ヤシトコ ヤシトコセー」という掛け声とともに大いに踊りを楽しみました(^^)♪

 

 

盆踊りにきていた市内小学校の3年生。浴衣姿が可愛らしい(*^^*)
盆踊りにきていた市内小学校の3年生。浴衣姿が可愛らしい(*^^*)

 

連日酷暑が続いている綾部ですが、盆踊り大会が終わると夏も終わりの風情・・・

田園風景も徐々に黄金色に輝きをまし、稲穂は頭を垂れてきています

 

そろそろ夏の疲れが出る頃です。皆様、ご自愛ください!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    aqua (土曜日, 24 8月 2013 01:19)

    そんな伝統ある盆踊りが存在するとは知りませんでした!
    来年の予定に入れておきます!!

  • #2

    ayabefan (月曜日, 26 8月 2013 09:02)

    aquaさま

    いつも丁寧なコメントありがとうございます!
    綾部には「綾部踊り」や「あやべ良さ来い」など、他県に誇れる芸能文化も多いです。
    私も来年は取材だけでなく踊ってみたいと思います(^^)
    来年はぜひお越しくださいね。

    ご帰綾の際には、ぜひあやべ温泉の「テ・リ・チ・キ」も味わってみてください。
    美味しいですよ~~♡

    稲木干しにも機会があればぜひご参加ください。
    心安らぐ日本の原風景に出会えます。                白波瀬