GWの綾部は・・・

2013年5月7日

 

GWが明けました!皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?

連休中の綾部は、概ね晴天の行楽日和が続き、多彩な催しで賑わいました。

 

私も綾部の様々なイベントに足を運びました(^^)

 

29日は「丹の国まつり」と「由良川花壇展」。

 

 

多くの市民で賑わう丹の国まつり(西町)の様子
多くの市民で賑わう丹の国まつり(西町)の様子
パレードには、明智光秀親子三代武者行列も登場
パレードには、明智光秀親子三代武者行列も登場

 

丹の国まつりの公式発表人出は約18,000人!

帰綾されて足を運ばれた方もおられたのではないでしょうか。

 

武者行列の詳しい模様は、次回(5/20)発送のニュースレター5月号にてご紹介いたしますのでお楽しみに(^^)b

 

 

※丹の国まつりの模様は「旬をお届け!撮れたてあやべ」で動画も配信中!!

 

 

美しい花々で彩られた由良川花壇展
美しい花々で彩られた由良川花壇展
由良川河川敷では、ツリークライミングも
由良川河川敷では、ツリークライミングも

 

3日は「弥仙山(みせんさん)三社大祭と山菜まつり」。

 

この日は、4年ほど前から毎年家族で弥仙山に登り、山頂の「金峰(きんぽう)神社」にお参りするのが我が家の恒例行事となっています。

 

標高664m、修験道の霊峰で知られる弥仙山は、どの方角から見ても三角形をした山容の美しさから「丹波富士」とも呼ばれ親しまれています。

 

 

綾部市於与岐町 弥仙山標高664m
綾部市於与岐町 弥仙山標高664m

 

弥仙山回遊登山コースは、所要時間約2時間30分。

 

途中、かなり険しい山道もありますが、我が家の子どもたちは3歳から自分の足で登っています(^^)

 

新緑を眺めながらの登山は、気分爽快で皆さんにもオススメです!

 

 

山頂からの綾部市街
山頂からの綾部市街

 

裾野では、弥仙山の魅力を多くの人に知ってもらおうと山菜まつり開催。

 

草もちの無料サービス、太鼓・バンドの演奏、山菜弁当・山菜てんぷら・農産加工品の販売、模擬店など、多彩な企画で盛り上がりました。

 

 

※弥仙山三社大祭・山菜まつりの模様は「旬をお届け!撮れたてあやべ」で動画も配信中!!

 

 

山菜まつり会場
山菜まつり会場

 

4日は天文館パオの「おもしろ自転車に乗ろう」へ。

 

GW恒例の大人気イベント!

二人乗りや三人乗り、お化けやたこ焼き、野菜など様々な形をしたおもしろ自転車が大集合。

 

子どもたちは珍しい自転車に夢中になって、走り回っていました。

 

 

 

5日は市民センターにて、第30回記念綾部市美術展「市展」を鑑賞してきました♪

 

今回の出品者数は前年より15人多い229人。

出品数は299点(書の部88点、洋画の部28点、日本画の部28点、写真の部151点、立体造形・工芸の部4点)でした。

 

素晴らしい力作の数々に、心安らぐ休日となりました。

 

 

 

最終日は、実家の上八田町にて田植え(^^;)

綾部では、連休に田植えをする地域も多かったようです。

 

 

 

我が家の農業少年たちの勇姿をご覧ください(笑)

 

 

 

そんなこんなで、今年は綾部を満喫したGWとなりました♡

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    aqua (土曜日, 11 5月 2013 00:44)

    G.W.色々催しがあったのですね。帰ってたんですがねぇ~。下調べしとかないとだめですね。我が家はタケノコ堀や秘密基地?などを作って山遊びを満喫しました。田植えもやってみたいのですが今年は募集無かったのですかね?

  • #2

    ayabefan (火曜日, 14 5月 2013 16:02)

    aquaさん、いつもコメントありがとうございます!連休、綾部へ帰っておられたのですね(^^)どこかのイベントでお出会いできたら良かったのに。。。残念でした。
    田植えは、今年も水源の里でボランティア募集があったのですが、今年度はすでに終了してしまいました。情報がお伝えできず、申し訳ありませんでした。また秋には稲刈りボランティアの募集があります。情報入り次第、このページでもお知らせするようにしますね。綾部市役所のホームページにもイベントカレンダーなど掲載していますので、また綾部へお帰りの際はお出かけの参考になさってください。綾部市役所にも気軽にお立ち寄りくださいね♡       白波瀬

  • #3

    せいが (日曜日, 24 1月 2021 12:00)

    人々が思うように外出できない状況が続く中、多くのブランドや小売店でECの売り上げが増加している。LVMHは主要ブランドでオンラインショップを展開しているほか、傘下の百貨店ボン・マルシェ(LE BON MARCHE)が小規模なECサイト「24セーブル(24 SEVRES)」を手掛けているものの、基本的にはECにあまり積極的でないことで知られている。ギヨニーCFOは、「ここ数カ月間は『24セーブル』の業績が伸びていて喜ばしく思っている。とはいえ、ECはさまざまな事情によりオンラインで買い物をしたい顧客のための補完的なものであり、販路のメインは店舗であることに変わりはない」と述べ、ECにおいてアマゾン(AMAZON)やフェイスブック(FACEBOOK)と提携するつもりはないと付け加えた。

  • #4

    converse (月曜日, 22 3月 2021 18:05)

    converse-https://www.converse-3.com.tw/
    Converse 1970 是什麼?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20395
    Converse All Star 1970 分别-https://www.converse-3.com.tw/archives/20389
    Converse 1970新舊版有何差異?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20386
    Converse 1970顏色推薦-https://www.converse-3.com.tw/archives/20367
    Converse 1970特殊色盤點-https://www.converse-3.com.tw/archives/20355
    Converse 1970穿搭指南-https://www.converse-3.com.tw/archives/20345
    Converse Chuck 70-https://www.converse-3.com.tw/cc/converse-star-70-shoes
    CONVERSE 1970-https://www.converse-3.com.tw/archives/20398