桜の風情

2013年4月8日

 

週末は、日本列島を春の嵐が吹き荒れましたが、皆様がお住まいの地域は、強風などによる被害はありませんでしたか?

 

綾部も土日は荒天で、ちょうど見頃を迎えていた桜の花も一気に舞い散ってしまいました

 

今年は例年に比べ寒さで開花が遅く、やっと満開になったと思ったそばから散ってしまい、この春「お花見の時期が短かったなぁ~」としみじみしてしまいます。

 

しかし、はかなさゆえの美しさ、散りてなお、桜には風情があります。

 

写真は、私が好きな里町・里宮高倉神社前の桜風景。

 

 

4/8現在 里町 里宮高倉神社前
4/8現在 里町 里宮高倉神社前
辺り一面、桜の花びらがじゅうたんのように広がる
辺り一面、桜の花びらがじゅうたんのように広がる
満開の頃
満開の頃
現在、3分葉桜くらいでしょうか
現在、3分葉桜くらいでしょうか

 

 

春風とともに散りゆく花、同時に新緑が芽吹き、徐々に葉桜へ・・・

 

本当に桜は、日本の春の出会いと別れを演出するのにぴったりですね。

 

明日・明後日は、市内の小・中学校の入学式です(^^)