市内の各幼稚園・小学校で年度末の行事

2013年3月4日

 

先日、おおよそ暦どおりの春一番が吹き荒れた綾部。

翌日はグッと気温が下がったものの、着実に春へと近づいています。

 

そんな中、いよいよ年度末の時期を迎えた綾部市内の幼稚園や小学校では、一年間の成長の成果を披露する

生活発表会」や、6年生の卒業を祝う「6年生を送る会」が行われました。

 

 

       3月1日に中筋小学校で行われた「ありがとう集会(6年生を送る会)」。 

 

6年生への感謝を気持ちを込め「ありがとう集会」と題されたこの会では、各学年がそれぞれ歌や合奏、劇などを披露。6年生は、中学校入学へ向けた決意を表すような力強い発表でした。

 

 

 

 

      こちらは、3月2日に東八田幼稚園で行われた可愛らしい「生活発表会」の様子。

 

幼稚園の「生活発表会」は、園児が先生と相談しながら、発表の内容や役割や衣装などを考え作り上げてきた一年間の成長の集大成。

 

歌や劇やよさこいなどの他、竹馬や縄跳びなど、園児それぞれの特技を披露するコーナーもあり、会場を沸かせました。

 

 

 

いずれ会でも、日頃なかなか感じられない我が子の目覚ましく、逞しい成長をあらためて目の当たりにして、思わず感涙にむせぶ父兄の姿がみられました。

 

新たな旅立ちの季節に向けて、子どもたちから大きなエネルギーをもらった早春の日でした(^^)