稲刈り最盛期

2012年9月6日

 

日中は「暑い暑い」と言いながらも、朝晩はずいぶん

涼しくなってきました。

これからは日一日と秋が深まっていくことでしょうね

 

 

綾部の田んぼでは、あちらこちらで赤や青のコンバインが行き交い、ただ今稲刈りが最盛期を迎えています。

 

私の綾部の実家でもお米を作っていて、家族で稲刈りをしています。

 

 

 

写真は、我が家の長男・小学3年生(8歳)です!!

 

保育園の頃から、父親やおじいちゃんと喜んでコンバインに乗っていたのですが、

昨年からは一人でコンバインを乗りこなし、今では立派に農作業の一員を担っています。

(もちろん公道には出ておりません!)

 

我が息子ながら、なんとたくましい綾部っ子だろうと感心します(笑)

 

「お前(私)よりもよほど役に立つ!」と家族からも言われていますが、

「おっしゃるとおり!」と納得の農業少年です(^^)