グリーンカーテン

2012年8月16日

 

残暑お見舞い申し上げます。

お盆を過ぎましたが、まだまだ残暑厳しい綾部です。

 

昨日までお盆休みをいただいて、

実家の九州(大分県)へ帰省していた私ですが、

向こうの方がかなり涼しかったように感じます。

 

綾部の方が湿度が高いため、暑くを感じるのかも知れませんね~~(~。~;)

 

 

写真は、里山交流センター敷地内にある多目的利用施設「幸喜山荘」に伸びるグリーンカーテン。  

ゴーヤのツルです。

 

猛暑の日差しをなかなか押さえ切れてはいませんが、 見ていると気分的には涼しいです(^^)

 

節電の夏、こういうエコな取り組みは大切ですね。

 

 

 

立派なゴーヤさんもなっていますよ~~(^^)

 
強い苦みから敬遠されがちなゴーヤですが、多くのビタミンCや、β-カロチン、ビタミンB1を含むほか、カリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富。

体のむくみをとり、疲労を回復してくれる夏バテ防止に役立つ健康食だそうです!!

 

かく言う私も、本当は苦手なのですが・・・(笑)

 

今年は収穫して帰って、食べてみようと思います(^^;)

美味しいレシピをご存じの方は、ぜひお教えくださいませ~♪