綾部市 ゆるキャラ缶バッジ

2012年6月29日

 

綾部市には市のマスコットキャラクター「まゆピー」、

消防のマスコットキャラクター「けし太君」、

食のマスコットキャラクター「あやちゃん」という

3体のゆるキャラが観光PRに活躍しています(^^)

 

綾部市・関係各所には、カワイイ缶バッジも用意しているので、

皆さんもバッジをつけて、ぜひ綾部市のPRにご協力ください。

 

※「ゆるキャラ缶バッジが欲しい!」という方はご連絡ください!!

数に限りがあるため、数や色、キャラクターなど、

希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

 

 

【まゆピー】

 

市制施行40周年を記念して平成2年に誕生。綾部市が養蚕とともに発展してきた歴史と、国内で初めて「世界平和連邦都市宣言」を行って平和のまちであることをアピールしています。

名前は当時の小・中学生から募集した「繭」と「平和(ピース)」にちなんだ「まゆピー」が選ばれました。

 

 

【けし太君】

 

平成13年に、保育所や幼稚園、小・中学校等で行う消防訓練など、子どもたちの消防に対する親しみと防火意識の高揚を図る目的で作成。防火衣をまとった姿は、市の鳥「いかる」をモチーフに消防職員がデザインしました。ネーミングは、市内小・中学生を中心に一般募集。安全・安心のまちづくりを進めるため、日夜奮闘しています。

 

 

【あやちゃん】

 

平成23年の食育月間(6月)に一般公募して最優秀に選ばれたもの。食べたり、作ったり、収穫したり…食に関するワクワクするような体験が大好きな女の子で、元気な頑張り屋さんをイメージしています。

帽子は丹波クリ、髪留めは梅干し、鼻は黒豆、体は賀茂ナスを表すなど、綾部産の食材があしらわれています。食の大切さと健康増進の案内役を務めます。

 

 

 

ちなみに、私はピンクの「まゆピー」バッジを名札につけております。

可愛くて、とってもお気に入りです♪